カテゴリ:日常( 6 )

お引越し~

ついに画像容量が、いっぱいになりましたので
一期一会に引越したいと思います^^;

いや~、こうして振り返ってみるとオイラにしては続いたもんだw
よくて3ヶ月くらいで挫折かなーと思っていたのに(´・ω・`)

今後とも、‘一期一会’にて大航海&リネ2(タブンw)日記は更新していきますので
 
    よろしくお願いしますm(__)m

サイトはこのまま残しておきます。
exciteブログの無料容量が1Gを越えたら、また戻ってくるかも^^;
[PR]
by tasogare777 | 2005-06-17 04:24 | 日常

サクラサク

めっきり春めいてきたと思ったら本日は曇天なり・・・(;_;)
タソガレです。

この日記の画像使用量が19Mとなり残りわずかのため日常や欧州旅行日記をlivedoorのBlogでアップすることにしました。

黄昏日記ではリネと大航海のみの更新となります。

新Blogは一期一会といいます。
何故このタイトルにしたかと言うと、いろいろと思うところはあるのですがこの場で発表するのは恥ずかしいので、ただ一言

         「なんとなく・・・」

とさせていただきます^^;

今後、両Blogともご贔屓のほどよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by tasogare777 | 2005-03-22 16:22 | 日常

ダ・ヴィンチ・コード

以前から興味のある本だったのですが、ベストセラーのため敬遠しておりました。
天邪鬼ですw

単行本で上下巻のため新刊で買う気がせず、古本屋(BookOff)で張っておりました^^;
発刊後10ヶ月近くたっていましたが、今でも売れているのかなかなかBookOffでも手にはいりませんでした。
何度か通っていると、同じ作家で「天使と悪魔」という本があったので調べてみると、ダ・ヴィンチ・コードがこの本の続編ということがわかり早速買ってみました。
b0065245_084153.jpg
ちなみに、大航海時代にでてくるダ・ヴィンチさんw

これが結構当たりでした^^
「24」が好きな人にはオススメできる1作です。話の展開がほぼ1日で進み、要所要所でウンチクが披露されたりと、久しぶりに読みふけってしまいました。

ちょうど「天使~」を読んでいる時期に「ダ・ヴィンチ~」もBookOffで入手できました^^
この本(ダ・ヴィンチ)、去年ルーブル美術館に行く前に読んどけばよかったです><
b0065245_023312.jpg

ただ、実際に行ったからなのか容易に情景が思い浮ばれて、これまたのめりこむ様に読みふけってしまいました^^;
b0065245_014231.jpg
ルーブルに行った時デジカメで撮った本物のモナリザです。
かなりの人がいましが、本の描写どうりケースの中に展示されておりました。
「天使~」同様さまざまなウンチクが披露されているのですが、「ダ・ヴィンチ~」のウンチクを知った上でルーブルに行ってたら・・・と思うと後悔してしまいます。もっと早く読んでれば・・・;;

話の展開としては「天使と悪魔」ほどのアクション性はありませんが、ウンチク率はアップしてます。恐らく、読者の半数以上は黄金比を確認するため自分の身長を測ったに違いありません。自分は、もちろん黄金比確認しました^^;
ちなみに、この本と「小説 聖書」を読むと、キリスト教ってなんやね、って思うかも(ーー;)

ま、なんにしても海外ではラングドン・シリーズということで第3作がでてるみたいです。
翻訳されるのが楽しみです^^

P.S
近頃、ヨーロッパがらみのネタにぶつかるので去年9月にいってきた欧州旅行の日記でも書こうかな(自慢w
[PR]
by tasogare777 | 2005-03-06 00:27 | 日常

オペラ座の怪人

初のレイトショーにて、映画「オペラ座の怪人」を観てきました。

日曜の21:15からの上映だったからなのか、空いてましたw
20代、30代のカップル、女性の2人連れといった感じで、比較的落ち着いた雰囲気のもと集中して鑑賞できました。
混んでると、気が散って集中できないんです・・・><;

感想は、といいますとお芝居の「オペラ座の怪人」を観ていませんのでほとんど知らないままいったのですが、絢爛豪華で初っ端から迫力のある演出にびっくらこきました^^;
衣装も凝りに凝ってますし、なんといっても挿入歌があの音楽ですから・・・。
携帯の実家からの着信音、あの音楽にしようかなとたくらんでおりますw
去年、パリに行ったときオペラ座の前に行ったんですけど映画を観た後にいってればまた違った感動があったんでしょうね^^;

内容に関しては、一言でいえば「ストーカー?」といった感じでしょうか。
見る人によってはいろいろと感じるでしょうから、なんともいえませんけども・・・。
でも、おもしろかったです^^

N.Yでお芝居の「オペラ座の怪人」を観たという連れが言うには、要所要所でよく似てるとのことでした。

オペラやミュージカルには、ほとんど関心がなかったのですがこの映画を観て多少興味がわきました。
人に話しかける時、歌いながら話しかけそうw

それにしても、あの音楽のサビの部分が頭の中でリピートしている・・・。
[PR]
by tasogare777 | 2005-02-28 03:00 | 日常

軽井沢

タソガレです。
恐怖のバレンタインデーがやってきました。
今年は本命のみ受付といってるのに義理ばかりです。
お返しが毎年ン万円以上になります。赤字です。
タソガレです・・・TT

日曜に野暮用で軽井沢にいってきました。
さすがに、冬の軽井沢は人が少ないです。GWや夏とは大違い。
人ゴミの苦手なオイラにはちょうどいいんですけど^^;

雪道を心配していましたが、ここのところ天気が良かったのかきれいに除雪されていました。

この日、泊まったホテル
b0065245_18372093.jpg
関東圏内では拝めそうにない星空の下、携帯で撮ったからなのかお化け屋敷みたいですが、実際はかなり綺麗です。

ちなみに、このホテル創業110周年の由緒あるホテルだそうです。
生前ジョン・レノンが軽井沢に遊びにきた際ちょくちょく泊まりにきたり、最近では俳優の沢村一樹が披露宴をしたそうです。
オイラが泊まった部屋は閑散期の今でも1泊1万円以上なんですが、訳あってタダでした^^

朝食
b0065245_18412076.jpg
右のロイヤルミルクティーはジョン・レノンが好んで飲んでいたそうです。かなりうまかったです。1杯700円ですけどw
なんだか、曲のイメージが・・・(エッ

2日間の滞在でしたが、かなり優雅な気分に浸れました。
家に帰ってきた時のギャップは、計り知れないものがありましたけど・・・Orz
[PR]
by tasogare777 | 2005-02-15 18:45 | 日常

ハウルの動く城

始めに言っときます、ミーハーですw

見に行ってきました、ハウル。わざわざネットで席を予約して・・・orz
一応平日でしたけど、さすがに満席でした。

で、感想ですが一言でいえば「宮崎アニメのごった煮」って感じでしたw
内容は・・・
主人公のソフィーがはらほれひれはれで、そこへハウルがずばばばーんのどびびーんでちゅど~~~ん、びよんびよん、てな感じです^^

ハウル役のキムタクの声はまんざら悪くありませんでしたが、ソフィーの倍賞千恵子は・・・。
劇場で見る宮崎アニメは3本目ですが、「千と千尋」の方がインパクトがあったようなw

何にしても、宮崎アニメのお気には、「カリオストロ」です^^
特に、銭形と埼玉県警が去った後流れるBGMサイコー\(^o^)/
[PR]
by tasogare777 | 2004-11-23 01:26 | 日常