カテゴリ:大航海時代( 35 )

悪酔い

b0065245_19403611.jpg
b0065245_19404818.jpg

[PR]
by tasogare777 | 2005-05-17 19:41 | 大航海時代

オレ TUEEEEEEEEE

ここのところ、TVドラマをまったく観なくなったタソガレです。
アンニョン ハセヨー

最近、リアルで微妙に忙しく一日平均1,2時間くらいしかINしておりません。
(1,2時間でも十分か^^;
まぁ~、ポツリポツリと楽しんでおりますw

一番お気にの帽子、羽付きボネがついに壊れたので‘待ち針娘’おぎんさんに製作してもらいました^^
b0065245_622296.jpg
ヘソ出しルックです。お腹こわすよw

ジェノヴァでの引き篭もり生活が長いため、時折息抜きで近場の街によってボーッとしていますw
b0065245_635771.jpg

そして、充電後再びジェノヴァへ!
前回、商船ソロでの勝利に味をしめ再度チャレンジ^^

序盤は機雷が見事に引っかかり調子良かったのですが、クリを2連発受けた中盤以降資材不足となり、敵旗艦の耐久が残り54だったのにもかかわらず、クリティカルをもらいオイラがあえなく沈没w
b0065245_68920.jpg
敗因は、機雷のための砲弾数にばかり気をとられ、資材の補給がおろそかになってましたOrz
おまけに、またも大砲が壊れてしまいおぎんさんのご厄介に^^;
b0065245_695745.jpg
やけに大砲が壊れるので、予備のぶんも購入しておきました。

その後、無事(?)リベンジを終え、華麗なる勝利^^
ただし、この一連の商船狩りで船の最大耐久が16減りましたけど・・・Orz

教訓:機雷のご利用は計画的に。資材も忘れずに。
    無理なソロクエは控えましょう。

L17まで残りわずかだったので、アドルさん等の艦隊に加えていただきラスト・スパート!
b0065245_6142417.jpg
やっぱ、今のLVで商船狩りは艦隊にかぎる><

ようやくL17に到達^^
もれなく特典が2つ付いてきます。
一つは、‘速射’を覚えられること。一つは、戦闘用キャラックに乗れること。

ということで、まずはチュニスにて‘速射’を取得。
ジェノヴァ出航直前、銀さんと遭遇。
b0065245_6174253.jpg
アフロ、ほちぃ~~~~><

つづいて、‘剣の達人’風鈴さんにキャラックの造船依頼。
b0065245_6184095.jpg
待っている間、久しぶりにリスの街を散策。
冒険者転クエがでたので、さっそく新造キャラックにて出航!
b0065245_619536.jpg
ガレーよりも微妙に遅いような気が・・・。
無事(ギルドマスターの確認も忘れずw)、クリアー。
b0065245_6205212.jpg
アムスの酒場女ヨハンナ、ちと怖い^^;
リアルのアムスにもいましたけどね、こんな女性w

そして、再びジェノヴァへ・・・。
b0065245_622548.jpg
キャラックよいです^^
砲スロットが3つあり、門数42なのでデミキャ14門が3つ積めます。
かなりの火力です。そして、パイレーツコートの特性で速射がいきなりR3(1+2)となり装填の早いこと^^

これで、さらに機雷付きですから・・・
オレ TUEEEEEEEEEE  状態w

ただし、船の最大耐久が260ってところがちと不安^^;
野良艦隊はガレーかな@w@
[PR]
by tasogare777 | 2005-05-15 06:30 | 大航海時代

今更・・・Orz

苺大福にはお茶が一番!
なタソガレです。 ナマステーm(__)m

カリビアン・シャツ、商館にて100kで買えました。今更・・・Orz
b0065245_2074441.jpg

街発見の報告をすると名声10000を超えました。今更・・・Orz
b0065245_208235.jpg


当面の目標は、戦闘LV17にあげて戦闘用キャラックに乗船することです。
とりあえず、キャラックならインドでも大丈夫かなぁ~って感じ^^;

ということで、いつものジェノヴァへw
ソロで5☆が余裕になってきました。それでも、野良艦隊に入ったほうがLV上げが手っ取り早いのでサクッと加入。
b0065245_20115244.jpg
商船クエ終了後、アイテムをゲッツ!
今まで所持品をいっぱいにして海戦等を行っていたのでドロップアイテムを得られず。もっと早くに気づいていれば・・・。今更・・・Orz
しかし、この手鏡 のちのち冒険者で遊ぶ時などに役立ちそう^^

さらに、バルンさんとペアで商船狩りにチャレンジ!
バルンさんはひたすら機雷で、オイラも負けじと機雷&砲撃。><
b0065245_20151827.jpg
1度目は、バルンさんが白兵で捕まり敗北w
2度目は、バルンさんが敵船をうまく誘導して勝利!
ほとんど機雷だけで勝ちました。経験は200近く入り、L16まであとチョイ。
ペアでの商船狩りは、なかなかウマウマです^^

その後、ソロでサクッとL16に上げ、‘造船の母’風鈴さんに強襲ガレーを造っていただきました。
b0065245_20191959.jpg

ジェノヴァ用にしばらく使い込むかもしれないと思い、耐久重視(エルム材)で造船。
b0065245_20193324.jpg
旋回性能は落ちましたけど、まんざら悪くありません^^
船員75名がうっとおしいですけどw

そして‘走る大砲娘’おぎんさんから、またもデミキャ14門を購入^^
b0065245_20212095.jpg
この2人、いつも会うたびに姿かたちが変っているような・・・w

新造船&新調の大砲を揃えたことなので、いっそ白兵用の武器も買い換えようとセビの商館を1軒々虱潰しに覗いてみましたw
で、ようやく見つけたのがこの剣。
b0065245_20233514.jpg
名前忘れちゃった^^;
値段はお手頃価格の800k。耐久91.
もっと細身の剣かと思っていたのに、なんだかナタみたい・・・w

気分も一新したことだし、そろそろ商船狩り ソロで挑戦か?!
沈没覚悟で挑戦すると、いつのまにか敵提督船が沈没していて勝っちゃいました。
砲撃1(クリティカル)、触雷2で沈没したみたい・・・w
ただし、ここまで10分以上かかってましたけどね^^;

その後も、いくつかクエを受けまたもドロップアイテムをゲッツ!
b0065245_20275447.jpg
船尾楼買うかどうか迷ってたので、ちとウレシイです^^

さて、L17までもうひと踏ん張りw
[PR]
by tasogare777 | 2005-05-11 20:31 | 大航海時代

イベ、イベ

目玉焼きもカレーライスもソース派の黄昏です。
こにゃにゃちはm(__)m

一気に13から15章へとイベ進めました。
b0065245_21501518.jpg
そして南アフリカ入港許可をげっつ!
b0065245_21504730.jpg
ようやくインドが見えてきました^^

これほど一気にイベが進められたのは軍人でジェノヴァに引き篭もっていたおかげ。この時点で名声9000以上ありましたから。
ということで、またも夕ちんに引率されて(オイラがずっと引っ張ってたけどw
南アフリカ、カリブと連チャンで行ってきました。

残念ながら、これ以降のSSがございません。
SSファイルはあるのですが‘壊れていて開けません’みたいなメッセージがでて自分で見ることすらできません。時折おかしくなります・・・。

夕ちんがリスボンで冒険者転クエを受けてくるということで、その間おぎんさんから名匠デミキャ14門を安く売っていただきました。
ジェノヴァでは散々大砲を壊されたので、これで一安心^^

夕ちんの転クエが終わるまでリセキしてたのですが、戻ってくると・・・。
これ以上は夕ちんの名誉のために書きませんけどね。
クックックッ( ̄▽ ̄)っφ

あくまで、イベ進行が目的だったのでダウで出発しました。
これが失敗でした><
南アフリカ近辺で散々NPC海賊に襲われ、久しぶりに沈没してしまいましたw
ダウですから、クリなら1発、通常でも2,3発くらえばかんたんに沈みます。
停戦協定を大量に持っていけばなんとかなったんでしょうけど、まさかあんなに襲ってくるとは・・・。
か弱いオトコの子なのに;;

しか~し、頼れる女(?)夕ちんが大量に停戦協定を用意していたのでおすそ分けをいただき、2人して協定を使うとすぐに停戦受諾となりました^^
NPC海賊のなかにはたいしたことのない奴もいたのでダウでなければ倒していたものを・・・。

恐らくイベの目的地であろうモザンビークにどうにかこうにか到着。
この時点でお互い1度ずつ沈没してましたw
予想通りイベントNPCはいたのですが中途半端に行き詰ってしまいました><
ここでしばらく暮せとぬかしやがる!
こんな僻地でどないせいっちゅうねん!!
でも、夕ちんと2人ならそれも悪くないか(#^.^#)

そんな冗談はさておき、ここで15章に入り名声が10000以上必要であることが判明。
あと、3,400足りませんでした。くぅ~~><

しかたなく次の目的地カリブへ。
一旦、晩飯おちの夕ちんと別れ、未発見の街を点々と訪問。
南、西アフリカはひととおり訪問できました。
b0065245_038594.jpg
b0065245_0381747.jpg
カリブへは、アルギンより出発。
ひたすら真西に向かって帆走。長かったです><
およそ30分くらいかかって到着。

BGMが、ちとカリビア~ン^^
海はエメラルド色、島は緑豊かな感じでまんざら悪くありません。
ただ、‘カリブの海賊’ってのがあるくらいですからNPC海賊はうじゃうじゃ。
おまけに嵐も多いです><

最初にジャマイカに上陸。
これまた街中の景色は綺麗です。道具屋でビーサン(?)を購入w
カリビアン・シャツも買いたかったのですが見当たらなかったのでとりあえず断念。
しかし、他の2箇所の街にもうっていませんでしたToT
せっかくカリブでヴァカンスを満喫したかったのに・・・。
カリビアン・シャツにビーサンでなければ意味がな~い!

しょぼぼーんとしつつリスに帰港。あ~ぁ;;
[PR]
by tasogare777 | 2005-05-08 00:49 | 大航海時代

ピラミッドの呪い

タソガレです。
今の時期、何を着たらいいのかわからないとです。
長袖を着ていると暑がられ、半袖を着ていると若ぶっていると言われるとです。
タソガレです・・・TT
*実際若いんです(タブン

冒険者(発掘家)に転職してからというもの未発見の街を訪ねまくったので冒険名声をかなり稼ぐことができました。そのおかげかどうかファルネーゼ公に報告すると爵位アップしました。これで貸し金庫がようやく4つになります。まだ4つ・・・Orz
b0065245_393019.jpg
当初の目的である未発見の街探訪は終了したので、再度軍人へと転職。
冒険者クエを1,2回受けてみましたが、スキルランクが低いためにたいしたことなかったので、次回本格的に冒険者で遊んでみたいと思っています。

軍人ですが、また准士官だと芸がないかと思い地方海賊に転職してみました。たいしてかわんないんですけどね^^;
戦闘LVが14でしたので、機雷敷設が取得できる15までジェノヴァの野良艦隊(PT)でがんばってみました。
b0065245_314429.jpg
危機->密偵->私掠(転クエ)->商船
これの繰り返し。何度繰り返したことかw
これだけ戦闘を繰り返していると船の損傷(特に最大耐久)が激しいのですが、たいした損害もなく15までLvアップできました。
おかげで戦闘経験だけでなく、マニーもだいぶ溜まりましたけど^^

スキル取得のためダウでトリポリまで向かおうとしたのですがババガレだったため、過剰船員を解雇することに。
b0065245_3175444.jpg
せっかくここまで苦楽をともにしてきたのに・・・ToT
涙の別れを惜しんで、いざトリポリへ!

そして、またもどえらいミスをしでかしました><
戦闘経験は満たしているのですが、戦術スキルR2が必要ということを見落としていました。ランク2までは残り58だったので再度ジェノヴァへ。
あの涙の別れはなんだったんだ・・・Orz

密偵クエを受け、全て白兵で(もちろん戦術を使って)倒すとすんなりR2にアップ!
ようやく機雷敷設を取得できました。
b0065245_322946.jpg
機雷おもろいです^^
金魚のフンのように点々と敷設していきますが、敵船がひっかかった時はたまらなく気持ちいいです><
PKに会った時なども時間稼ぎくらいにはなりそう。

あまりにも海事クエ(海戦)ばかりやってたので、行き詰ってたイベを進めてみました。
b0065245_3245464.jpg
ちょっとした感動ののちカリブ海入港許可をげっつ!
b0065245_3253693.jpg
GW中にカリブ行けるようになればいいかなーと思っていたのですが、まさかこんなに早く行けるようになるとは^^;

とりあえずカリブ行きは後の楽しみにとっておいて5☆の商人クエを受けがてらロンドンにてパイレーツコートを買っちゃいました。
b0065245_32823.jpg
ロンドンに着く前にコルセアコートが壊れたのでちょうど良かったです。
1.55Mもしましたけど・・・。そしてコルセアと見た目変りませんけど・・・Orz
ま、地方海賊なのでいいんですけどね。いつも格好から入っていきますから^^;

一旦セビに戻って、さて次は何しようかなーと、ぼーっとしているとAmarieさんがピラミッド・クエがでたということで、ご相伴させていただくことに。
b0065245_3314324.jpg
高Lvの冒険者クエはこれが初めてかも^^;
書庫閲覧なんかは冒険者ちっくでよいです。
クエによっては、さまざまな街をたらいまわしにされるのもあるようで今回はさほどでもなかったみたいです。

そんなこんなでカイロ向こう岸の上陸地点へ。
前回は何もしらずにきたので手ぶらで帰りましたが今度こそは!
b0065245_335928.jpg
なんか、場違いなところにやってきたハロウィンの3兄妹って感じw

途中、何度か喧嘩を吹っかけられてきましたが3人よればなんとやら・・・。
ということで片っ端から叩きのめしてやりました。
b0065245_3371559.jpg
危ない時もありましたけどね^^;

さらに奥へと進んでいきましたが、なかなか発見できなかったので海事クエ中のアドルさんにアドバイスをもらい無事ピラミッドを発見!
なかなかデカイですw

中には当然のように棺があります。
この怪しげな雰囲気、結構スキです^^
そんななか、バチ当たりにも酒盛り開始。
b0065245_3451049.jpg
ピラミッドの呪いがなければいいが・・・(ーー;)
外で再度記念SS撮影
b0065245_346468.jpg
この構図悪くない(#^.^#)
b0065245_3463644.jpg
スフィンクス前にてカンパーイ!

SS撮影も気がすんだのでアレクサンドリアに寄港後クエ報告。
b0065245_3473587.jpg
いつもなら貢物をあげるとすぐにクエ報告してくれるのに、今回は一向にクエ報告してくれず。
おかしいなと思いクエ進行表をみると、クエ達成の文字が見当たらず最後のピラミッド発見の部分が抜け落ちていましたToT
ピラミッドに浮かれ騒いでかんじんなクエのことを忘れていました。

いや、これはピラミッドの呪いに違いない!
あの酒盛りが・・・Orz
せっかく、おぎんさんから香水、タンバリンをもらったのに・・・すまんこってすm(__)m

なんにしてもピラミッド・クエ楽しかったです。
Amarieさん、おぎんさんには何かと世話になりっぱなしでしたけど^^;

ますます冒険者に興味が惹かれる今日この頃・・・。
[PR]
by tasogare777 | 2005-05-04 03:57 | 大航海時代

金の卵は1枚、銀の卵なら5枚

タソガレです。
近頃暑いので久しぶりにクーラーをつけてお昼寝したらやはり風邪をひいたみたいです。
タソガレです・・・TT

大海戦以来の公式イベントが始まりました。
卵集めですw
各地に散らばるイースターヘアー(イベント管理人)からヒントをもらい探し出すのですが、このヒントというのがくせものです。
b0065245_029535.jpg
普段からいろいろなクエを受け、かつ依頼内容をよく読んで覚えていれば多少なりともスムースに探し出せそうです。ただし、ヒントによってはめんどくさいものもありますけどね^^;
こういうナゾナゾめいたイベントは好きなんですが、めんどくさいのがね~。
b0065245_0314088.jpg
とりあえず、セビのヒントから卵をげっつ!
ちょっとした冒険者気分^^
帰り際、銀さんと遭遇。
b0065245_0324096.jpg
セビのヒントの答え、銀さんに教えてもらったのはナイショ(´・∀・`)

さて、交易経験ですが・・・
我らが夕月姫よりとある交易ルートを教えていただき、あっという間にL10となりました。
このルート、オイラですら1往復で500前後の経験が入ってきます。
なぜこれだけの経験や儲けがでるのかといいますと・・・・
b0065245_036463.jpg
このSSからあとはご想像にお任せします。オイラは見て見ぬフリをしてましたけど(ーー;)

とにもかくにも、ようやく‘身体言語’が取得できました^^
一番使はなそうなイタリア語を忘却したのですがこれが失敗でした。
リネでいうところの‘クルマの塔’的な狩場であるジェノヴァですが、イタリア語圏だったのです。
とりあえず野良艦隊(PT)に入れば誰かしら通訳してくれるので助かってますけどね^^;

その後、夕ちんの冒険者転クエのおこぼれにあずかり発掘家に転職。
北海方面で未発見の街を訪ねまわってみました。
途中ストックホルムで寒そうにしているイースターヘアーに遭遇w
b0065245_0421053.jpg
誰かさんの口調に似てるのは気のせい?^-^
リガの沖合いでは2度ほど海賊に襲われ船耐久が50にまで減らされたりもしましたが、なんとか北海制覇!
b0065245_0434758.jpg
ガキんちょ共のポケモンを集める心境、かな^^;

北欧近辺はノルド語、ドイツ語のためボディーランゲージばかりだったのでロンドンに戻ってきた時言葉が通じることに一安心。
リアルでも日本に戻ってきた時、言葉が通じることに安堵しましたけどね^^

ロンドンではセビ方面のクエを探していたら運良くリスボン行きの冒険者転クエを紹介してもらえました。
 
ギルドマスターに確認するのを忘れたままリスボンに着いてしまいました;;
残り期限が16日ということで、だめもとでダウで引き返しましたがやはりダメでした・・・Orz
結局セビ方面に行くクエは見当たらずクエなしでセビに帰港。
しょぼくれながらセビリアをうろついていると、またも冒険者転クエの紹介シャウトが。あぁ、神様仏様ありがとう!な心境でTell。
無料で紹介してもらえました^^

今度こそはと思っていたところ酒場前にGMが出現しているというシャウトが聞こえ一目散に酒場前へ。
b0065245_0521661.jpg
リネの時でも一度も見たことのないGM。ちと感動です^^
別れ際、走り去るGMをおぎんさんと2人でおっかけたのですが見事に逃げられました。
b0065245_0535545.jpg
逃げ足速かった><

捨てる神あれば拾う神あり、でロンドンでの転クエ失敗したけどGMにあえたからよかったーと思いながらセビリアを出航。
 あ!
またギルドマスターに確認してなかった;;
1度ならずも2度までも・・・
しかし、今回は出航直後に気づいたのでなんとかセーフ^^;
無事ヴェネに到着。
えらい時間と距離がかかりましたがようやく冒険者登録証をげっつ!

今日もヴェネの夕陽がまぶしいぜ><
[PR]
by tasogare777 | 2005-05-01 01:03 | 大航海時代

ナニワの商人(あきんど)だす

タソガレです。
ついさっき、酒場では酒と一緒に食事もとると体力回復にボーナスがつくことに気づきました。
タソガレです・・・TT
*今まで、一生懸命1個づつ注文してましたOrz

突然ですが、商人オイラには向いていません;;
初めは‘会計’スキル使っての交易が楽しく感じられたのですが、クエをこなしていくうちに叙々に飽きてしまい・・・。

もっと別の楽しみ方があるかと思いますが、なんか刺激がなさすぎるといいますか^^;
生産とかにも興味はあったのですが、材料集めが大変そうだし、作っても売れるかどうか心配だしw
そういった意味からコツコツがんばってる商人さんを尊敬します^^

先日もがんばって交易経験をかせいでいたのですが、ブーメランの繰り返しばかりしていたせいか(ブーメランでの経験のほうが多いですから^^;
かなり飽きてしまいました。

リネの時もそうでしたが地味なことをコツコツするのが苦手なようです。
ほんとうは、こういうことが後々大事になってくるんですけどね^^;

気晴らしにイベ進めてみましたw
かな~~り長い間船倉に引き篭もっていたエドがでてきました。
b0065245_13562585.jpg

出てきて早々、相変わらずのすっとこどっこいぶりを発揮してくれましたw
b0065245_13571138.jpg

なんとか事なきをえたのですが、まぁーこりてなさそう(ーー;)
b0065245_1357553.jpg

セビの王宮に戻って王様に報告。そして別れ際にこの捨てゼリフ
b0065245_13591440.jpg
もはやコイツにつける薬はないのか・・・Orz
[PR]
by tasogare777 | 2005-04-27 14:00 | 大航海時代

実録鬼姫日記 パート3

大航海のスキルで‘口説き’というものがありますが、オイラにはそんなものなくても十分に口説けます。

‘君のハートを狙い撃ち!バキューン!!’

タソガレです・・・^^

マルセイユにてようやく海事転クエがでました。
しかしシャウトしても人が集まりそうにありません;;
マルセイユなんか過疎化してきてるような・・・。

ということで我らが夕月姫にご登場願いました。
商用と戦闘用2隻のフリュートなのでちと不安でしたが姫が思いのほかお強くなられており、あっさりと退治しちゃいました^^
姫があまり強くなられるとオイラに身の危険が (ーー;)
b0065245_2331315.jpg

これで晴れて商人(運び屋)に転職できました。
会計スキル いいっすね^^
今まで勘と経験を頼りに交易してきましたが、これでガッポガッポと稼げそう。商人もまんざら悪くないかも@@

男はつらいよ たそがれ
[PR]
by tasogare777 | 2005-04-24 00:14 | 大航海時代

早くいっちゃ イヤ~~~~~ン (#^.^#)

ここのところ仕事が小康状態のためポツポツと大航海を楽しんでおります。
タソガレです^^

イベが11章に突入しました。
b0065245_12135027.jpg
10章から今にいたるまでが思いのほか早かったです。
10章での必要名声が3000、11章が4000でしたので当分先かなと思っていたんですけど・・・。
この調子でG.Wまでにはインドかカリブに行けるようになりたいな(´・ェ・`)

すんごく早い・・・
[PR]
by tasogare777 | 2005-04-21 12:40 | 大航海時代

華の命は短し 恋せよ黄昏

みなのNo.1より 君のOnly 1でいたい。
タソガレです。

*春になると頭の中がバラ色になるので、上の文章は気にしないで下さいw

b0065245_15425651.jpg

夕 > まてや~~~、ゴラァァァァ!

黄 > ひええええええええ;;

b0065245_1544317.jpg

夕 > つかまえた(☆_☆)フフフ

黄 > ああああぁぁぁぁ ToT

ということで、またも姫に護衛され(半分拉致られw)東地中海周遊に行ってきました。

東地中海へ・・・
[PR]
by tasogare777 | 2005-04-19 16:04 | 大航海時代